Global Water Japan
2010(平成22)年のイベント・対外活動の記録です。

テレビ朝日スーパーJチャンネル
TV出演のお知らせです。
11月19日(金)午後5時半より15分番組で吉村代表がコメントを述べました。
タイトルは「日本の水道が危ない」でした。
その中で、キャスターが「鉛管のことが心配だったら、近くの保健所へ・・・」と述べた所、全国の保健所に電話が殺到したそうです。
マスコミの力は凄い!と言うことを実感しました。
テレ朝は連続シリーズでした。その様子をこちらでご覧下さい。

大前研一ビジネスブレイクスルー大学講座
水ビジネス110兆円の攻防」を6回にわたり収録しました。
その結果はスカパーで放送されていますが、簡略編がネットで見られます。

こちらからどうぞ

11月9日APECの専門家会議
専門家会議で日本を代表して「アジアの水問題」をプレゼンしました。
11月10日の閣僚会議で取りあげられる予定です。

会場の模様はこちらをご覧ください。

11月4日NHK国際放送
11月4日の「日本が世界水ビジネスに挑む」の模様が、NHK国際放送で世界に配信されました。
英語放送です。
残念ながら日本国内では見られません。

収録の模様はこちらです。

11月4日「日経水フォーラムin大阪」 11月4日に開催された「日経水フォーラムin大阪」で、吉村代表はコーディネーターを務めました。
会場は満席でした。
詳細は12月初旬の日経本紙に掲載されます。

会場の様子をご覧ください。
詳細はこちらです。

APEC横浜会議で吉村代表は「アジアの水問題」についてプレゼンします。

APECの概要はこちらから

フジテレビ・新報道2001に出演しました。
10月3日(日)は「領土が、資源が狙われる」 でコメントを述べました。
前原大臣に届いたかな?
9月12日(日)「狙われる日本の水資源」でコメントを述べました

その模様はこちらです。

また9月19日(日) テレビ朝日・サンデーフロントライン(10:00−11:45)で、「自治体の水ビジネス」(仮称)でコメントを述べました。

9月19日〜23日にカナダ・モントリオールで開催された国際水協会の世界会議に参加しました。

その記事が水道産業新聞に掲載されました。
その模様はこちらです。

TV放送のご案内
水ビジネス最前線 先端水処理技術で世界に挑戦
今回はメタウォーター社が主役です。ぜひご覧ください。
GWJ吉村代表がコメントを述べております。
朝日ニュースター(CS放送)
放送日:10月16日(土)10:30-11:00
再放送:10月17日(日)18:30-19:00

9月28日中川昭一先生の1周忌・偲ぶ会に参加しました。

その模様はこちらです。

9月19日テレビ朝日・朝10時からのサンデーフロントラインにコメンテーターとして出演しました。

『水ビジネス』世界進出の一方で…
足元で広がる「水道危機」とは?


拡大してご覧ください。

蛇口をひねれば安全な水が飲めるという「日本の常識」。
その「常識」を世界に輸出しようと、東京都が、「水ビジネス」で世界への挑戦を始めた。
その一方で、日本の水道にはある危機が忍び寄っている。
料金収入の減少などで、老朽化した水道管の交換が進んでいないのだ。
忍び寄る日本の「水道危機」を、自治体はどう乗り切るのか?
日本の水道事情の知られざる現状に迫る!

IBM「スマート」な水資源管理
IBM本社シャロン・ヌーン副社長と吉村代表との対談内容が、日本IBMのサイトに掲載されました。
水ビジネスに関する日本の今後について紹介しています。

こちらからご覧ください。

第58回日本PTA全国研究大会で講演しました。
8月27日(金)第58回日本PTA全国大会で講演しました。
第三分科会の基調講演で、演題は「水と環境」
会場:習志野文化ホール 参加者:1100名
参加者:PTA関係者

詳細はこちらです
会場の様子はこちらをご覧ください。

スカパーTVにて「水ビジネス110兆円の攻防」が放映されます。
(全6回放送予定、757ch)
第一回「地球をとりまく水資源問題」解説・吉村代表(55分)
   8月28日(土) 23:00 再放送
   8月30日(月) 12:00 再放送
   9月28日(火) 20:00 再放送

是非、ご視聴ください。


「世界都市水フォーラム」が韓国で開催されました。
8月10日〜12日に「世界都市水フォーラム」が韓国で開催されました。
吉村代表は共同議長を務め、また、基調講演をしました。

会議の模様はこちらをご覧ください。

吉村代表がNHKに出演しました!
7月28日NHKBS1午後10時から10時50分まで
タイトルは「きょうの世界 競争激化する水ビジネス
NHKスタジオにてシンガポールの戦略を含め10分くらい解説しました。

収録の様子はこちらをご覧ください。

あの猪瀬副知事からも真夜中のメールです

「録画しておいて、いま見ました。
いつも説明がわかりやすいですね。
島がひとつひとつ孤立しているモルジブで、インターネットを使って管理するというのはなるほど、と思いました。」
                                  猪瀬直樹

ラジオに出演しました!
RKB毎日放送ラジオ(福岡)
  7月17日(土)午後1:05−1:30の間
  GWJ吉村代表が電話インタビューに答えました。
 「あべちゃんトシ坊こりない二人」水を楽しむコーナー

TBSラジオ
  (TBS系で全国放送、インターネット放送)
  7月20日(火)午後10時30分から午後11時40分
  「水ビジネスの裏側は?(仮)」
  パーソナリティー:神保哲生(ビデオジャーナリスト)、
  竹内香苗(TBSアナウンサー)さんたちと楽しく水問題を語りました。  

GWJ吉村代表と赤坂TBS第六スタジオから生放送!
その様子はこちらをご覧下さい。

国際水週間ビジネスフォーラム(6/28-7/1)
シンガポール国際水週間の模様が、「NHK海外ネットワーク」(総合テレビ/総合デジタル放送)で放送されました!
放送時間は7月17日午後5時〜5時40分です。
※相撲放送の関係で時間が変更になりました。ご注意ください。
吉村代表のコメントも含まれていました


シンガポールで開催された国際水週間(6/28-7/1)の会期中、Japan Business Forumで吉村代表が共同議長を務めました。
会場は満席、日本への関心の高さが示されました。


***拡大できます。***

詳細はこちらをご覧ください。
開催概要はこちらです。


5月28日、猪瀬直樹福都知事と対談しました。


こちらの写真もご覧ください。

帰りにはお土産として、猪瀬副都知事から6月6日発売の新書を署名入りで頂いてきました。
こちらをご覧ください。

また、猪瀬氏のブログに取り上げていただいています。
題して「『水ビジネス』の著者吉村和就さんと対話しました。」です。
こちらをご覧ください。

6月9日「水環境に関するシンポジウム」(環境省主催)
パネリストを務めました。

詳細と参加申し込みはこちらです。
(先着250名の予定です。)

ツイッターで発信!
東京都副知事、猪瀬直樹氏が、吉村代表の記事を面白いとツイッターで発信しています。

詳細はこちらを参照ください。

4月1日、TBSテレビ・NEWS23「日本の水が危ない」
に吉村代表が出演(PM10:54-11:30)し、コメントししました。

吉村代表が、3月22日開催された「国連世界水の日」に
イベントのトークショー「最先端環境ソリューションから日本経済の未来を展望する」に登場しました。

沖縄出身のシンガーソングライターのナシル(Nacil)さん、パリコレで活躍するKAORUKOさんとのトークショウ 、異次元の女性と水問題を語りました。


開 催 概 要
●名称:国連世界水の日記念イベント World Water Day 2010 TOKYO Live
●開催日:2010 年3 月22 日(月曜・振替休日)
●開催時間: 10:00 〜 17:00
●会場:東京都渋谷区神宮前5 - 52 - 2 青山オーバルビル(国道 246号沿い)
    広場と1F エントランスホール
●主催: 一般財団法人 地球友の会
●運営:国連『世界水の日』 2010 東京イベント実行委員会
●後援:UNEP 国連環境計画、環境省、外務省、国土交通省、農林水産省、
     TOKYO FM
詳細はこちらをご覧ください。

昨年7月13日から17日まで放送されたFM東京「水を考える」
中西哲生氏と吉村代表との5日間の対談MP3は、いまだに多くのアクセスがあります。

こちらからアクセスしてください。

東京都副知事・猪瀬直樹氏が時評「目からウロコ」で
吉村代表と東京MXテレビで対談した内容でODA問題を述べています。
詳細は猪瀬直樹氏の「眼からウロコ」をご覧ください。

2月6日 渋谷のアップリンクで「森林と水資源」トークショーに出演しました。

詳細はこちらをご覧ください。

MXテレビ2月6日

□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□

    ■□■ 『東京からはじめよう』(MXテレビ) ■□■

    2月6日(土)21:00−21:55(毎月第1土曜日)
    ゲスト:吉村和就・国際水ジャーナリスト

「水ビジネス 110兆円水市場の攻防 」(角川oneテーマ21)の著者であり、経済 産業省「水ビジネス国際展開研究会」の委員でもある吉村和就さんをゲストに 迎え、いまや世界の趨勢を左右するテーマとなった水資源問題について意見を 交わしました。

■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■

番組からのプレゼントとして「水ビジネス」三冊があります。
ぜひ、MXテレビをご覧ください。

「武田鉄矢の週刊鉄学」に出演しました。


水問題を楽しくわかりやすく!!
放送は2月14日13:00-14:00朝日ニュースター、スカパー、CATVで放映されます。
画像は、収録後の記念撮影です。奥様もご一緒にパチリ!

吉村代表が映画の日本語の字幕監修を務めました。
その映画は、世界的に有名になった水の映画「ブルーゴールド・狙われた水の真実」です。
いよいよ日本全国で1月16日から封切されます。
カナダの作品ですが、吉村代表が日本語の字幕監修(専門用語が多い)を務めました。

作品の詳細はこちらです。
日本水道新聞に取り上げられました。
記事はこちらです。


このページを

2006.Global Water Japan All Rights reserved.
このサイトに掲載している全ての記事・資料・画像は、許可無く複製もしくは転載し利用することを禁止します。