Global Water Japan
2011(平成23年)年の活動記録です。

テレビ西日本(福岡)に出演しました。
放送は11月26日(土)土曜NEWSファイルCUBEです。
タイトルは「緊急報告 激変するアジア水事情」です。
スタジオゲストでコメントを述べますが、残念ながら福岡県内のみ放送です。

収録の模様はこちらをご覧ください。

2009年7月のFM東京の番組でした
2009年7月にFM東京の番組にて中西哲生さんと対談した水談義です。
いまだに人気があるようです。

もう一度聞きたい方は、ここにアクセス!

日本水道協会第80回総会開催。
10月26日〜27日に、北九州市で日本水道協会第80回総会が開催されました。

盛会の模様をこちらでご覧ください。

第4回国際水協会アジア太平洋地域会議(IWA-ASPIRE)開催
10月2日から6日まで、東京国際フォーラムでIWA(国際水協会)主催の国際会議が開かれました。
32カ国から専門家2、000人が終結しています。
吉村代表ははパネラーと司会役を務めました。

開催概要はこちらをご覧ください。


日本ーインドグローバルパートナーシップサミット東京にて開催
9月5日〜7日の日程で、日本ーインドグローバルパートナーシップサミットが、東京にて開催されました。
吉村代表は「水」部門でコーディネーターを務めました。

会期中の会場の模様はこちらです。
野田新首相が会場で挨拶しました。
歴代の首相が集まり、安倍元首相と懇談しました。

詳細内容と申し込みはこちらです。
水セッション・プログラムはこちらです。


9月2日、「第一回日中環境技術合作セミナー」開催
9月2日、業務提携先のチャイナウォーターリサーチ社が北京の清華大学で「第一回日中環境技術合作セミナー」を開催しました、
中国側から大物が参加しました。

詳細内容はこちらです。

TV出演しました。
8月12日NHK総合テレビ 午後9時からのニュースウォッチ9(21:00−22:00)にて、先月行われました「シンガポール国際水週間・展示会」での日本企業の活躍についてコメントを述べました。

会場での模様はこちらをご覧ください。

ビジネスフォーラムで議長を務めました
7月1日に成田からシンガポールへ。
「シンガポール国際水週間」ジャパンビジネスフォーラムで吉村代表は議長を務めました(久しぶりの英語で3時間は疲れました)。
NHKと読売テレビ、日経BPの取材を受けました。(来週、放送予定)
森元総理が来場して、一緒に写真撮影をしました。

会場の模様はこちらをご覧ください。

吉村代表が、北海道夕張市の復興をサポートします!
吉村代表が、北海道夕張市の復興をサポートすることになりました。
猪瀬都副知事と鈴木夕張市長より夕張・復興計画の依頼を受けました。
環境全般についてアイデアのある方はお寄せください。(すべてボランタリーベースです。)

お問い合わせ・お申し込みはこちらからどうぞ。

橋本五郎氏(読売新聞特別編集委員)と歓談
6月4日、復興構想会議メンバー橋本五郎氏と「東日本復興を目指して」歓談しました。
橋本氏は吉村代表の母校の秋田高校東京同窓会の会長でもあります。

歓談の模様はこちらをご覧ください。

TV出演のお知らせ
5月29日・NHK総合テレビ「サキどり」に出演しました。
放送は5月29日(日) 朝8時25分〜57分
タイトルは「水の備え、大丈夫ですか」です。

収録の模様はこちらをご覧ください。

BSフジ「プライムニュース」
5月18日BSフジ「プライムニュース(2時間生放送)」に出演しました。
お陰様で全国から多くの反響をいただきました。
総集編は後7日間限りでネットで見られます。
タイトルは「震災後の水の安全は?原発汚染水&上下水道復旧の課題」です。

こちらから視聴ください。

「突破する力」
猪瀬直樹・都副知事との定例会議で、若者向けの著書「突破する力」(青春出版社)をサイン入りで頂きました。
元気の出る本です。

ご覧ください。

吉村代表が東日本大震災の被災地を調査に訪問しました。

こちらをお読みください。

第177国会・参議院「国際・地球環境・食糧問題に関する調査会
去る2月23日に第177国会・参議院「国際・地球環境・食糧問題に関する調査会」が開かれました。
吉村代表が参考人として意見を述べております。
その内容が国会のHPに議事録が掲載されております。

こちらをご覧ください。

東北地方大震災のニューズです!
吉村代表が福島県からの被災者のサポートをしました。
3月18日福島県双葉町の透析患者410人が千駄ヶ谷の青年会館に入りました。
ところが、肝心の治療体制が手違いで整備されていませんでした。
そこで吉村代表が猪瀬東京都副知事に連絡を取り事情を説明、順次治療を受けられることになり、事無きを得ました。
これも吉村代表の日ごろの各種活動の成果と言えるでしょう。

3月5日BSフジ・「プライムニュース感謝の夕べ」に参加しました。

会合の模様はこちらをご覧ください。

TV出演
3月2日 BSフジテレビ プライムニュース(20:00−22:00 2時間生番組)に出演しました。
テーマは「日本に残された資源・水と水技術をどう守るか
出演は国交省政務三役、猪瀬直樹・東京都副知事、GWJ吉村代表と3人で2時間バトルでした。
(GWJ吉村代表、プライムニュース出演は2回目です)

2月23日参議院「国際・地球環境・食糧問題に関する調査会」
参考人招致(東大中山教授、GWJ吉村、日本水フォーラム竹村事務局長)

調査会の模様はこちらをご覧ください。


2月17日・18日「水の安全保障戦略機構」
有明フロンティアビルA棟4階会議室(インターアクア関連)にて開催されました。
その中で、吉村代表が「ITを使ったオペレーションビジネスを」との持論を展開しました。

その内容が水道産業新聞に掲載されました。


2月14日海外水インフラPPP協議会に出席
国交省、経産省、厚生労働省主催の協議会に委員として参画しました。
全国都市會舘にて 15:15−18:15

「志水塾」を開校しました!

この度、環境事業等研究の場として「志水塾」を開校、第1回を開催しました。
今後は、奇数月の第4火曜日に開催します。
・会の名称:志水塾
・特別顧問:矢野弾(矢野経済研究所特別顧問、潮流社社長)
塾 長:吉村和就(グローバルウォータ・ジャパン代表)
・事務局:須藤善昭氏、野長瀬範郎氏

●第1回開催日:1月25日(火)18時30分より
 会 場:有楽町・成城クラブ
  (千代田区有楽町2-2-1 ラクチョウビル10F)
   電話 03-3572-4777
 会 費:無料、懇親会は希望者(実費)で行いました。


NHK「クローズアップ現代」に出演しました!
タイトルは「中国 水ビジネスを狙え〜50兆円市場争奪戦〜
2月8日(火)19:30〜
当日の模様をご覧ください。
NHKのお知らせはこちらです。
08年と今回の出演のお知らせです。

大前研一ビジネスブレイクスルー「水ビジネス110兆円の攻防」が放送されました。
1月25日14:00−15:00スカパーCH757にて。

こちらは収録風景です。


1月17日ディスカバーアース主催「第2回水争奪戦勉強会」にて講演しました。
その模様は、USTで生中継されました。
また、下記のサイトには録画報告も掲載されています。
開催内容はこちらからご覧ください。

吉村代表がNHK国際放送ラジオにて「世界の水ビジネスについて」のテーマでコメントしました。
英語ニュースを御楽しみください。
1月7日(金)午後2時〜 ラジオジャパン英語ニュースの中で放送されました。
「NHKラジオ第二」でも同時に放送しました。
(以後、他の16言語に翻訳して順次放送されます。)

同日、午後2時30分頃〜24時間、番組HPでも流しますので、こちらをご覧ください。(ページが開いたら「Japan&World Update」をクリックして下さい。)


このページを

2006.Global Water Japan All Rights reserved.
このサイトに掲載している全ての記事・資料・画像は、許可無く複製もしくは転載し利用することを禁止します。