Global Water Japan

2012(平成24)年の活動報告です。

このページを

11月27日猪瀬直樹氏の事務所開きに招待されました。
吉村代表は2008年から、猪瀬副知事に「東京都の水ビジネス」の在り方をアドバイスしております。
当日の模様をご覧ください。

吉村代表のTV出演の「まとめ」です。
こちらをご覧ください。

2012年09月現在の吉村代表の活躍を掲載しました。
吉村代表の寄稿および指導によるマスコミ関係」を掲載しました。
こちらから閲覧ください。

ラジオ生出演します。
9月28日(金)TBSラジオ朝5:30〜6:30「生島ヒロシのおはよう一直線」に生放送で出演します。
吉村代表の出演時間は5:45−6:00位の予定です。
テーマは「生活で気になる話題・水」です。 この番組はインタネットでも聞けます。
TBSラジオのHPからアクセスしてください。

IWA世界水協会国際会議・展示会が開催されました。
IWA世界水協会国際会議と展示会が韓国プサンで開催されました。
中でも「サムスンが水ビジネスに参入」が大きな話題となりました。
17日のNHKでも「水ビジネス 日韓で競争激化」として、大きく取り上げられました。
放送の内容と会場の模様はこちらです。

テレビ出演のお知らせ
吉村代表が9月9日午後9時からBSーTBS「サンデースコープ経済版」に出演しました。
特集未来ビジョンの中で「海外に挑む日本の水処理技術」でお話ししました。

TV東京から放送されました。
9月3日放送済みの「〜世界一きれいな水を作る技術〜」のバックナンバーに、放送で使われなかったシーン(いわゆるボツ!)の映像がアップされています。
こちらのWEB限定「シパング・お蔵入り映像」をご覧ください。

18日はTV東京の収録にて、半日、天王洲デジタルスタジオに缶詰となり、ゲストの宮崎美子さん、パックン、坂下千里子さんと談笑しておりました。
9月3日(月)午後10時から「未来世紀ジパング」で放映されました。
タイトルは「沸騰!水争奪戦〜世界の水市場にニッポンの技術が挑む〜」、沸騰ナビゲーター吉村和就と紹介されました。

こちらをご覧ください。

シンガポール国際水週間に参加しました。
7月1日から5日まで開催されたシンガポール国際水週間に参加しました。
会場の模様はここから・・・

6月1日に吉村代表が来日中のGE(ゼネラルエレクトリック)社のイメルト会長と面談しました。
その模様はこちらです。

5月28日月曜日、TBSラジオ午後10:00−11:38 番組名「Dig」に生出演しました。
今話題のテーマを深く掘り下げる番組、今回は水問題。
拝聴感謝いたします。
番組放送中に全国からメールが百通以上、ツゥイターも数多く寄せられ水問題への関心の高さがうかがえました。
スタジオの模様です
パソコン上のradiko.jpで聞くことができます。

5月11日、吉村代表が猪瀬副知事と懇談しました。
尖閣諸島問題、東京都の天然ガス発電所計画、東京電力の問題、日本の在り方など幅広く意見交換を行いました。 その折、副知事の著書「決断する力」をサイン入りで頂きました。
なかなか面白くインパクトがありますので、購読をお勧めします。
中でも、第15章「現状に安住せず、先を見越して危機の芽を摘む」は吉村代表の持論を大きな視野から展開していただいています。

お知らせ
4月9日(午後8時から10時まで)BSフジ・プライムニュースに生出演しました。
番組の模様はこちらをご覧ください。
番組のタイトルは「日本の水資源保護の現状と課題を徹底検証」でした。

3月30日、全米ナンバーワンのMBAコースを持つバブソン大学で、「エネルギーと環境カンファレンス」が開催されました。
吉村代表は、講演とパネリストを務めました。
そして、バブソン大学エネルギー環境クラブより、吉村代表に感謝状が贈られました。

お知らせ
吉村代表は今月12日からフランスのマルセイユで開催された「第六回世界水フォーラム」に参加し、世界の水の専門家と意見交換をしました。

最新のお知らせです
4月9日吉村代表がBSフジ「プライムニュース」に生出演します

SEA JAPAN
4月18日〜20日に東京ビッグサイトで「SEA JAPAN」が開催されました。
吉村代表は20日の海洋開発セミナーで「海外水ビジネスの動向と日本の戦略」と題して講演しました。

BSフジ・プライムニュースの集いに参加しました。
3月2日ホテル・オークラ東京にて、「BSフジ・プライムニュースの集い」が開催され、多くの出演者と交流を深めました。

猪瀬直樹東京都副知事と面談しました
2月27日午後都庁副知事室にて、猪瀬直樹東京都副知事と面談しました。
埼玉県の水源地を守る森林条例や東電問題など幅広く討議いたしました。
猪瀬副知事は、ご存知の通り前日2月26日の「東京マラソン」で完走、日焼けで輝いていました。

2月16日「韓国・第35回全国最高経営者会議」にて講演しました。
2月15日から17日にかけて開催された「韓国・第35回全国最高経営者会議」にて、韓国政府の招聘で講演してきました。
やはり世界に目を向けている韓国の経営者はグローバルビジネスに熱心ですね。
会場はソウル朝鮮ホテル、会議の副題は「グローバル経済への新戦略」でした。
吉村代表は「世界水戦争が始まった」と題して講演しました。

2月7日NHK総合TV首都圏ネットワークでコメントを述べました。
番組のメインテーマは「埼玉県水源に関する新条例」でした。

このページを


2006.Global Water Japan All Rights reserved.
このサイトに掲載している全ての記事・資料・画像は、許可無く複製もしくは転載し利用することを禁止します。