Global Water Japan
2009(平成21)年のセミナー・講演会の記録です。

「しがくセミナー」で講演しました。
株式会社キャリアコンサルティング主催の「しがくセミナー」で講演しました。
11月1日の日曜日の夜なのに、500人以上の若者で溢れていました。
将来の日本を背負う向学心に燃えた若者に感激です。

会場の様子をご覧ください。

11月19日、日本最大の水に関するメガセミナーで吉村代表が講演しました。

詳細内容はこちらです。
なお、申し込みされた方には「グローバルウォータ・ジャパンのHPを見て」と連絡すると特典が付いたそうです。

6月5日名古屋にて、第19回環境フォーラムで講演しました。
演題は、「青いダイヤ〜水の可能性と私たちの未来〜」です。
さらに一緒に講演する東大沖教授と対談します。(500名、参加費無料)

会場の模様はこちらをご覧ください。
詳細はこちらから

5月26日メガセミナーで講演しました。
演題は、「海外における水ビジネスの市場動向とビジネス戦略」です。

詳細、申し込みはこちらをご覧ください。

5月19日日本計画研究所のセミナーで講演しました。
世界の動き、日本の動き、各社の動き
「今,着手すべき究極のウォータービジネス」
― 貴社が乗り遅れないために ―
5月19日(火)10:00〜12:00開催です。

詳しくはこちらをご覧ください。

5月15日東京大学で講義をしました。
講師枠がありますので、聴講ご希望の方はメールでお知らせください。

詳細はこちらをご覧ください。



4月18日(土)北海道・旭川市で水フォーラムを開催しました。
「水の安全保障シンポジューム」in旭川(参加費無料)
水の安全保障戦略機構の後援です。
会場の様子はこちらをご覧ください。

4月17日(金)北海道・帯広市で水フォーラムを開催しました。
「水の安全保障シンポジューム」in帯広(参加費無料)
水の安全保障戦略機構の後援です。

開催概要はこちらをご参照ください。
帯広のシンポジウムは350人以上が参加、大盛況でした。
当日の模様です、中川昭一代議士も元気でした


4月10日 東大にて
「水の知」最前線「水で生きる」キックオフミーティング(関係者のみ)

4月6日アルカディア市ヶ谷(東京、市ヶ谷)で講演しました。
演題は「水関連ビジネスの最新動向と新たな事業機会」です。

詳細はこちらをご覧ください。

3月11日名古屋で講演しました。
「中部の発展と水に関する懇話会」主催の第37回水懇講演会です。(無料、300名)
第一部:吉村代表「世界と日本の水問題」
第二部は、俳優であり気象予報士の石原良純さんです。
     テーマは「気象予報士から見た環境問題」
後援は社団法人中部経済連合会です。

開催の内容はこちらをご覧ください。
会場での開催の様子はこちらです。

3月9日山口県周南市で講演しました。
水の安全保障戦略機構の水フォーラムの講演の一環です。

2月27日 日本計画研究所で講演しました。
演題:「日本を救うウォーター・ニューディル政策」
自民党「水の安全保障研究会」の提言を踏まえて、「水の安全保障戦略機構」が設立された。
この機構は産・官・学・政界やNGO、NPO をも巻き込んで、世界と日本の水問題を解決のために、国を挙げて取り組む組織である。
今後、日本の水事業の世界戦略が大きなうねりとなるだろう。
本セミナーでは、戦略機構や各組織の設立や事業内容・実施戦略に大きくかかわった専門委員の立場から、各組織の役割と今後の取り組みを整理し、水関連事業促進にあたっての貴社のグローバル戦略のあり方を示す。

詳しくはこちらをご覧ください。

2月11日栃木県大田原市で講演しました。
テーマは「水・食料の資源問題と日本の水戦略」です。
会場は200人を超える農業関係者で満席でした。

会場の様子はこちらをご覧ください。

2月2日「水の安全保障特命委員会水フォーラム」の第一回が香川県多度津で開催されました!
吉村代表は講演とパネリストを務めました。

今後、日本各地で開催予定です!
フォーラムの様子はこちらをご覧ください。

このフォーラムに先立ち、1月30日、水の安全保障戦略機構が設立されました!
今後、吉村代表は執行審議会委員として参画し、益々の活躍が期待されます。
設立の模様はこちらをご覧ください。

1月20日全国上下水道コンサルタント協会で講演しました。
演題:「日本の水企業の海外展開について、そして水コンサルタントは」
“水コンサルタントは新しい提案を”と訴え、聴衆は最新の情報を網羅した内容に熱心に聞き入っておりました。

水道産業新聞2月5日号の記事をご覧ください。

2月9日森田塾東京教室第12回講座で講演します。
2月の森田塾東京教室のお知らせ

日時:2月9日(月)13:30:-16:00
会場:憲政記念館(千代田区永田町1-1-1
     (TEL 03-3581-1651)
講師:吉村和就氏(グローバルウォータ・ジャパン代表)
テーマ:「世界の水問題・環境問題」
講座の後半で、森田塾長が「世界と日本の政治状況」と題して講演します。
ご期待下さい!

開催概要はこちらをご覧ください。

1月27日に日本で最大の「メガセミナー」で講演しました。
是非ご参加ください!

詳細はこちらをご覧ください。
※株式会社メガセミナー・サービスは、水関連ビジネスセミナーの「メガセミナー」を開催しています。
時代のトレンドにあった理工系大型セミナーを中心に、企画・運営業務を手掛けています。 詳しくはこちらをご覧ください。

1月23日に秋田市で、秋田銀行主催の「あきぎん13日会」で講演しました。
演題は「世界の水資源と洞爺湖サミット」でした。
秋田市の経営者の方々の集まりでの講演で、大反響でした。

会場の様子はこちらをご覧ください。

このページを

2006.Global Water Japan All Rights reserved.
このサイトに掲載している全ての記事・資料・画像は、許可無く複製もしくは転載し利用することを禁止します。