Global Water Japan

2012(平成24)年の講演です!

このページを

滋賀で講演しました。
10月24日〜26日に「びわ湖環境ビジネスメッセ2012」が開催されました。
会場は滋賀県立長浜ドームです。
ビジネスメッセで同時開催されるビジネスセミナーで講演しました。
滋賀県嘉田知事も水問題に熱心に取り組んでおります。
    最近マスコミをにぎわしております。
演題は「世界水ビジネスの最新動向と参入機会」でした。
講演は10月24日、会場内セミナー室にて。
時間は10:30−12:30で、入場無料です。
講演と会場の模様をご覧ください。
メッセの全容はこちらです。
ご案内はこちらからどうぞ。

岐阜新聞・岐阜放送懇談会で講演
11月8日岐阜新聞・岐阜放送懇談会で講演しました。
演題は「世界水ビジネスの現状と日本の戦略」でした。
講演の模様はこちらです。

神戸で講演しました。
10月22日兵庫県県民会館で講演しました。(入場無料、登録要)
「革新的膜工学を核とした水ビジネスにおけるグリーンイノベーションの創出」キックオフイベントが開催されました。
その中で「世界の水ビジネスの現状と今後の展望」と題した基調講演を行いました。
講演と会場の模様はこちらです。
開催のご案内はこちらです。

宮崎で講演しました。
吉村代表が10月10日宮崎で講演しました。
「第10回全国環境連全国大会」で「持続可能型社会における水問題」と題して基調講演を行いました。
講演の模様はこちらです。

7月19日北秋田市で講演しました。
7月19日、GWJ吉村代表が北秋田市の 秋田県立秋田北鷹(あきたほくよう)高等学校で講演しました。
この高校は新設で北秋田地区の4校が統合しできた高校です。
因みに、吉村代表は今年6月から秋田県の学術顧問に任命されています。そのお役目、前任者は明石康先輩でした。

7月18日講演しました。
7月18日、GWJ吉村代表が母校・秋田高校で講演しました。
タイトルは「若者よ、21世紀型スキルを持て!」でした。
今回は、在校生とその保護者のみの聴講でした。
開催概要はこちらです。
講演の概要が分かるスライドを用意しました。

7月11日講演しました。
主催:セルバンテス文化センター東京
講演会名:「都市のための水
会場での言語:スペイン語・日本語 (同時通訳あり)
日時:7月11日(水)18:30〜
会場:セルバンテス文化センター東京 地下1階オーディトリアム 
入場無料
内容
現代社会において水の効率的な管理は持続可能な開発にとって重要な課題となっています。
本講演会はドキュメンタリー『ビクトリア湖』上映を上映します。
ホセフィナ・マエツ氏(国連水関連機関調整委員会−コミュニケーション促進1 0 年事業(UNW-DPAC)コーディネーター)、竹村公太郎氏(日本水フォーラム事務局長)、吉村和就氏(グローバルウォータ・ジャパン代表)3人のスペイン及び日本の専門家をお招きし、都市のための水についてお話をうかがいます。
        講演の案内はこちらをご覧ください。

※セルバンテス文化センターの文化イベントプログラムです。


6月29日鹿児島県水道設計業協会で講演しました。
講演の模様はこちらをご覧ください。

6月21日・日本証券アナリスト協会で講演しました。
公開セミナーのお知らせです。
演題は「世界水ビジネスの現状と日本の戦略」です。
詳細はこちらをお読みください。

5月15日 島根県松江で講演しました。
5月15日 島根県松江で講演しました。
浜田市統合監視システム視察会及び講演会開催の御案内をご覧ください。
演題は「これからの水ビジネスについて」です。

4月28日(土)ローターアクトクラブ主催の講演会で講演しました。
4月28日(土)千葉県船橋市でローターアクトクラブ主催の講演会で講演しました。
演題は「いま考える水の大切さ〜谷津干潟と三番瀬から見る地域の未来〜」です。
船橋市後援で、参加費は無料。
会場の模様はこちらです。
詳しいご案内はこちらです。

4月24「関西ウォータークラブ・第50回総会」で講演しました。
4月24日 歴史と伝統のある「関西ウォータークラブ・第50回総会」で講演しました。
演題は「水ビジネスをめぐる世界の動き」でした。

4月20日東京ビックサイト展示会場内C会場で講演しました。
SEA JAPAN10周年記念セミナーで、「海外水ビジネスの動向と日本の戦略」という演題で講師を務めました。

講演会のお知らせです。
4月28日(土)千葉県船橋市でローターアクトクラブ主催の講演会で講演しました。
演題は「いま考える水の大切さ〜谷津干潟と三番瀬から見る地域の未来〜」です。
船橋市後援で、参加費は無料です。
詳しいご案内と申し込みはこちらです。

海外講演のお知らせ
3月30日、吉村代表はアメリカのMBA(経営管理学修士)の名門バブソン大学(ボストン市)で、講演とパネリストを務めました。

おおさかATC グリーンエコプラザ エコビジネスセミナー
3月21日おおさかATC グリーンエコプラザのエコビジネスセミナー(大阪)で講演しました。 演題は「水ビジネスの最新動向」、主催はおおさかATCグリーンエコプラザ実行委員会でした。

吉村代表の「2011年講演先一覧」です。
本年の講演依頼は随時受付しています。
ご希望の方はメールでお問い合わせください。

第六回PSI環境フォーラムで講演しました。
2月23日第六回PSI環境フォーラムで講演しました。
水・食料の資源問題と新素材PSI」と題して基調講演をしました。

伊勢崎管工設備組合の記念講演会で講演しました。
伊勢崎管工設備組合「創立40周年記念誌」に吉村代表の講演の様子が掲載されました。
(2011年11月25日記念講演会)
演題は「東日本大震災における水道・下水道の被害状況と今後の取り組み」でした。

吉村代表が秋田県立大学で講演しました。
エネルギー専門誌ENECO2月号に昨年12月に秋田県立大学での講演内容が掲載されました。
タイトルは「国際的視点で水資源の大切さを訴える」です。
こちらは講演の概要です。

講演の内容が秋田魁新聞に掲載されました。
秋田県立大学主催「2011環境科学セミナー」特別講演会での講演です。
演題は「世界と日本の水問題」です。
  日時:12月20日(火)
  会場:秋田県立大学 秋田キャンパス
当日の開催模様はこちらです。
開催概要はこちらです。

1月17日 日本フードサービス協会主催の講演会で講演しました。
テーマは「世界と日本の水事情」でした。

県立秋田高等学校「同窓会だより」に講演内容が掲載されました。
記事はこちらです。

株式会社ニイミ本社主催の講演会で講演しました。
株式会社ニイミ本社主催の講演会で講演しました。
タイトルは「水シンポジウム」でした。
会場の模様はこちらをご覧ください。

11月28日在京秋田県高等学校同窓会連合会で講演しました。
演題は「世界と日本の水事情」です。
講演の模様はこちらです。

このページを

2006.Global Water Japan All Rights reserved.
このサイトに掲載している全ての記事・資料・画像は、許可無く複製もしくは転載し利用することを禁止します。