Global Water Japan
2009(平成21)年のイベント・対外活動の記録です。

グローバルウォータ・ジャパン吉村代表がFM浦和に生出演しました。
12月25日 14:00−14:40
浦和地区の方は直接FM放送(78.3Mhz)で、それ以外の方は、インターネット上のサイマルラジオでお聞きいただきました。
        ⇒⇒⇒サイトはこちらです。
開きましたら、その中のREDS RADIOをクリックしてください。同時進行で聞けます。

それでは良いクリスマスを・・・


11月28日(土)相模原市市民公開講座が開催されました。
麻布大学主催の第29回麻布環境科学研究会の公開講座です。
費用は無料です。
1.研究会・総会案内
2.開催日時
  平成21年11月28日(土)午前10時から
3.会場
  麻布大学 9号館9301講義室
4.一般講演
  自由応募による環境科学・保健衛生科学・環境政策分野に関わる研究、報告や職場紹介等の発表
5.シンポジウム(相模原市市民公開講座)午後1時半から同会場
  『日本の水と世界の水を考える』
  講師 沖 大幹氏(東京大学生産技術研究所教授)
  講師 吉村和就氏(グローバルウォータ・ジャパン代表)
6.参加費
  会員・非会員とも無料
7.懇親会
研究会終了後、17時頃から麻布大学食堂(レパスト)において、懇親会(会費1,000円)を開催いたしました。

詳細はこちらです。


文化放送(1134khz、JOQR)ラジオパンチコーナーに、吉村代表が生出演しました。
11月16日(月)12:10〜12:25までです。
拝聴いただければ幸いです。

11月9日(月)GWJ吉村代表がBSフジテレビに生出演しました。
放送は20:00〜21:55の約2時間で、台場フジテレビ本社より生放送でした。
キャスターは八木亜希子(フリーアナウンサー)氏と反町理(フジテレビ報道局政治部デスク)氏。

収録の様子はこちらをご覧ください。
「水ビジネス」をテーマに企画されております。
ゲストは松下忠洋経済産業省副大臣、浜田和幸国際未来科学研究所代表です。

月曜日の吉村代表の生出演のBSフジの番組(20分 総集編)がWEBで10日間だけ見られます。

こちらをご覧ください。

君も東大で講義をうけよう!
東京大学「水の知・最前線」”水で生きる”が公開されました。
水に関する専門家が講義しています。
吉村代表は第五回で講義しています。

詳細はこちらをご覧ください。

経済産業省の「水ビジネス国際展開研究会」委員に就任しました。

国を挙げての取り組みです。
詳細はこちらです。
「水ビジネス国際展開研究会の動画です。(テレビ朝日)
こちらをクリックしてご覧ください。

中川先生を偲ぶ

突然の訃報に驚いています。
謹んでご冥福をお祈りいたします。
中川先生に捧げる弔辞です。

衆議院総選挙の応援に北海道まで足を伸ばしました。
中川昭一候補を中曽根外務大臣と一緒に応援してきました。
選挙応援の様子はこちらをご覧ください。

8月19日 韓国で行われた「世界都市水フォーラム」に出席しました。(50ヶ国から5000人が参加!)
吉村代表は専門家会議で講演しました。
テーマ「水の安全保障戦略機構」についてプレゼンをしました。


拡大してご覧になれます。

8月18日、吉村代表はフジテレビ「水ビジネス」に出演しました!

映像はこちらをご覧ください。

7月13日から17日までFM東京「クロノス」に出演しました。
あのJ−リーガーの中西哲夫さんとの共演をお楽しみ下さい。

ダウンロードはここからどうぞ

シンガポールで開催された国際水週間に参加してきました。
6月22日から26日にかけて開催されました。
世界的な水情報誌の「グローバルウォーター・インテリゲンス」誌の責任者と対談しました。


開催の模様はこちらをご覧ください。

東京FM(80Mhz)にて4日間「水の話」をしました。
6月22日から25日まで4日連続で放送されました。
放送時間は6:15から10分間ほどでした。
番組名:『中西哲生のクロノス』TOKYO FMをキーステーションに全国38局ネット
早朝にも拘わらず全国のリスナーから感想が寄せられました。

出演の模様はこちらをご覧ください。

6月5日、名古屋の第19回環境フォーラムで講演しました。
テーマは「青いダイヤ〜水の可能性と私たちの未来〜」でした。
アカデミック(学問的)な東大・沖教授とクロデミック(現場経験を踏まえた考察)な吉村代表の対決と調和、500人の聴衆を魅了しました。

会場の模様はこちらをご覧ください。

チーム水・日本の活躍!
吉村代表が参画して盛り上げています。
活動の内容をご覧ください。

4月23日、吉村代表が、水の安全保障戦略機構の技術普及委員会の委員長に選出されました!

詳しくはこちらをお読みください。

テレビ東京に出演しました!

「広がる水ビジネス 国内水道産業の課題 (2009.04.15) 」

※画面をクリックしてご覧ください

4月13日 自民党・水の安全保障特命委員会
東京都の上・下水道局を国会議員他関係者で視察しました。

TV出演のお知らせ
4月13日月曜日から17日金曜日まで、テレビ東京(12ch)の「イーモーニング」が9:10〜9:20の時間帯で「水特集」を放映します。
その中で、吉村代表は月曜日に出演します。
是非、ご覧(あるいは録画)下さい。

詳細はこちらをご覧下さい。

3月15日〜22日第5回世界水フォーラムのお知らせ
イスタンブールで第5回世界水フォーラムが開催され、吉村代表が参加しました。
イスタンブールで開催されたの「第五回世界水フォーラム」は盛大でした。
皇太子殿下の基調講演、森元総理の「アジア・太平洋閣僚会議」での議長、また日本パビリオンでの多くの民間会社の奮闘など日本の実力を海外にPR出来たと感じました。
その内容については、現地でのVIPとの対談取材を含め、今後色々な紙面にて紹介予定です。

会場での開催の様子をご覧ください。
皇太子殿下の基調講演は大きな感動を与えました。
フォーラムの開催概要はこちらをご覧ください。
吉村代表が現地から送った記事と写真をご覧ください。

1月30日、水の安全保障戦略機構が設立されました!
今後、吉村代表は執行審議会委員として参画し、益々の活躍が期待されます。

設立の模様はこちらをご覧ください。

1月16日吉村代表がJ−WAVEに生出演しました!
六本木ヒルズ33階スタジオから世界の水不足について熱く語りました。

スタジオの様子をご覧ください。
  ◎放送概要◎
  放送局:J−WAVE(FMラジオ・81.3・首都圏ネット)
  番組名:JAM THE WORLD
      (月〜金20時〜21時50分生放送)
  コーナー名:15MINUTES
放送内容はこちらをご覧ください。
  テーマ:『対策が緊急課題となっている世界的な水不足に
       ついて』
今週月曜日、国連機関のひとつである世界銀行が、中国政府の求めに応じて調査・分析した、中国全土で起こりうる水不足への対策を提言としてまとめ、発表しました・・・

1月6日総理官邸にて麻生総理に「水の安全保障戦略機構」の設立を進講し、快諾を得ました。
水の安全保障戦略機構にゴーサインが出ました。
吉村代表は執行審議会委員を務めます
いよいよ国を挙げて水問題解決に取り組みます。

お宝映像を披露します!
官邸にての撮影写真です。

左から、GWJ吉村、日本水フォーラム竹村事務局長、麻生総理、山田中大教授
この後、国交省を訪ねて金子国交相とご一緒に写真を撮りました。
この水の安全保障戦略機構の設立の趣旨と方針について、吉村代表が1月21日の日本下水道新聞に寄稿しました。
緊急特別寄稿:「安全保障戦略機構の設立にゴーサイン」です。
麻生総理との会見の内容がかかれています。アニメとの比較、お楽しみください。
記事はこちらをご覧ください。


11月13日から韓国政府の招聘にてソウルで「世界水ビジネス」と題して講演しました(英語で2時間)。
帰国後秋田に移動しました。
16日は秋田のFM椿台主催の「雄物川の水を考える」セミナー(200人)で講演、パネリストを務めました。
18日は秋田南中学校主催の「世界に飛び出せ、南中生」の題にて講演しました。
(於・秋田県民会館、500人 父兄、地域住民の参加あり)
内容は国連の紹介、温暖化と水資源でした。
故郷への地域貢献もしっかりやっております。(笑い)

詳しくはこちらをどうぞご覧ください!

10月23日 NHK「クローズアップ現代」に出演しました!
タイトルは「水ビジネス」

放送内容はこちらをご覧ください。
お宝映像はこちらです。

9月30日 財務・金融大臣の中川昭一先生と昼食を挟みながら「水の安全保障特命委員会」の今後の進め方を打ち合わせいたしました。
帰りには中川大臣より9月16日発売の「飛翔する日本:中川昭一著」講談社インターナショナル発行、1600円を頂いてきました。
日本が元気になる内容です、是非お読み下さい。

打ち合わせの様子はこちらをご覧ください。

自民党「水の安全保障特命委員会」ですが、吉村代表は引き続き特別委員を務めます。
日本の水の将来を目指し頑張ります。

各委員の顔ぶれはこちらです。

水の安全保障研究会の総括を森最高顧問に報告しました。

報告会の様子はこちらをご覧ください。


7月4日、東大安田講堂で「水の知」のセミナーがあり、中川昭一先生、東大の小宮山総長とご一緒しました。

中川先生が「吉村先生は3回出ていたが、私は一回だった」とのコメントを披露すると、会場は大爆笑でした。
また、セミナーでは、中川先生が「水に対する知見」を50分余り、原稿を一切見ないで正確な数字・固有名詞を上げて熱く語り、800人余りの聴衆を魅了しました。
さすが、将来の総裁候補は・・・素晴らしい才能だと思いました。
来週の火曜日も中川先生とは、政策審議会でご一緒の予定です。

セミナー後、懇親会が開かれ、多くの「水」関係者と懇談しました。
その中で、「GWJのホームページ」の話になり、いつも最新のニュースが出ていると評判になりました。
多くの方が私のホームページを毎日見ていることが分かり、感激しました。ご協力いただいているスタッフに感謝したいと思います。

セミナーと会合の様子は追って掲載の予定です。

「水の知」のセミナーは、東京大学とサントリーが、水に関する研究を推進するため、本年4月1日から「水の知」(サントリー)総括寄付講座を新設しました。

詳しくはこちらをご覧ください。

7月2日(水)自民党本部にて「水の安全保障研究会」最後の報告会が開催されました。
その後、谷垣政調会長へ答申しました。

詳細の案内はこちらをご覧ください。

7月2日、GWJ吉村代表が、テレビ東京のワールドビジネスサテライトで「日本の上下水道問題」を熱く語りました!
多くの友人から「見たよ、判りやすかった、日本を頼む!」等と励ましのコメントを頂きました。
感謝です。

6月24日からシンガポールで開催されている国際水週間2008(Singapore International Water Week June 24th 2008)に行ってきました!
「Water Leaders Summit. Water EXPO」で基調講演された森元総理大臣に世界の水の状況、日本企業の強さ弱さ、膜技術、世界の動向を説明しました。

開催内容はこちらをご覧ください。

6月20日、「洞爺湖サミット向けの提言」を、国会記者クラブで発表しました。
取材陣はNHK始め20社以上の参加でした。




6月6日、森元総理に面談してきました。
6月6日、国会内の自民党総裁会議室(よくテレビに出る)にてサミット提言案「水の安全保障」を、中川昭一会長に同行し森元総理に説明してきました。
総裁会議室、民間人はめったに入れないので、皆様へお裾分けです・・・・

こちらをご覧ください。

6月5日、自民党「水の安全保障研究会」に参加しました。
いよいよG8洞爺湖サミットに向けての提言案が大詰めです。
吉村代表は閣僚宣言草稿委員です。

6月5日の会合の様子はこちらをご覧ください。
今回の「水の安全保障研究会」が、日本下水道新聞の特集記事に掲載されました。
中川昭一会長とGWJ吉村代表に注目を・・・・「チーム水・日本」の結成を訴えました。
掲載記事はこちらをご覧ください。

5月26日外務省主催の「国連・水と衛生に関する諮問委員会」レセプションに招聘されました。
各国のメンバーと談笑、また皇太子殿下と挨拶を交わしました、殿下から「世界の水問題解決に努力してください・・・」と
皇太子殿下とツゥーショットを撮ろうとしたら、宮内庁の役人より止められました、残念!!(代表撮影以外はダメ)

会合の様子はこちらをご覧ください。

2ヶ月前から番組制作指導をしておりました「NHKクローズアップ現代」が放映されます。
「水特集」として5月26、27日の二夜にわたり放映されることとなりました。
テーマは、「気候変動と水資源」、「食料問題と水資源」(いずれも仮題)です。
コメンテーターは「仮想水」で有名な東大の沖教授です。
残念ながら小生のテーマ「グローバル水ビジネス」は秋(10月)以降の予定となりました。(食料問題に時間を割く結果となったためです。)

国連日本政府代表部高須全権大使と会見しました。

会見時の写真をご覧ください。

G8開発大臣レセプション(飯倉公館)に招聘されました!
洞爺湖サミットG8開発大臣会合が4月5,6日の両日東京にて開催されました。
途上国への援助問題を協議する主要八カ国(G8)の開発相会合は六日、新興の援助国とG8の協力をうたった議長総括を行いました。
吉村代表は各国の大臣や関係者と「水問題について」語って来ました。

その模様を掲載した新聞記事はこちらです。

3月27日、「森田塾神奈川教室」開設の集いが開かれました。

(於・ホテルキャメロットジャパン〈横浜〉)
主宰者の森田先生とがっちりと握手。

※吉村代表は森田塾の講師として参加しています。

3月5日、NPO法人「都市農村交流推進センター」設立記念パーティーにて、長年の友人CWニコル氏と歓談しました。

NPO法人「都市農村交流推進センター」設立(鮫島宗明理事長)記念パーティーにて長年の友人CWニコル氏と遭遇、森と水の話題で燃えました。
来週からNHK取材で豪州行きとのこと、吉村代表は昨年、豪州最大のマレー河水質調査済みで、更に話に花が咲きました。
民主党幹事長・鳩山由紀夫氏には、世界の水、日本の水政策、特にG8洞爺湖サミット向け提案について説明、鳩山幹事長より「吉村さん、自民党だけではなく、民主党でも講演してください」と・・・予定を詰めることになりました。

深謝



このページを

2006.Global Water Japan All Rights reserved.
このサイトに掲載している全ての記事・資料・画像は、許可無く複製もしくは転載し利用することを禁止します。