本文へスキップ

グローバルウォータージャパンは世界の水と環境問題の解決を提言するサイトです。

イベント・対外活動

2015年12月27日 ベイFMで紹介されました。
ベイFMのNEC提供「ザ・フリントストーン」総集編(12月27日)で紹介されました。
その内容はこちらです。

2014年12月27日 首都圏ベイFMに再登場します。
首都圏ベイFMに再登場です。
12月27日(土曜日)午後6時〜7時までの一時間番組NEC提供「ザ・フリーンストン」の特別番組“スペシャルエディション・ベスト・オブ・ザ・フリーンストン2014”に私が7月に出演した番組がノミネートされました。
当日は、「水に流せない水の話」の一部(7月26日放送済み)が再放送される予定です。
27日(土)午後6時〜7時 ベイ・エフエム(78Mhz)です。
どうぞ、お聴きください。

9月8日 テレビ東京「未来世紀ジパングに出演します。
9月8日(月)午後10時から放送予定です。
テレビ東京「未来世紀ジパング」で沸騰ナビゲーターを務めます。
2回目の出演の今回は「水ビジネスは世界を救う」(仮称)です。
宮崎美子さんとの掛け合いをお楽しみに・・・!
放送予定の画像はこちらです。

2014年9月6日 テレビ朝日の番組製作を指導します。
テレビ朝日「これぞ日本流」深夜0:45-1:15
日本の水道についての番組製作を指導します。
ご視聴ください。

2014年9月5日 東京FMに出演します。
東京FM・番組名「よんぱち」にて午後4時10分頃電話で出演します。
テーマは「水インタビュー」です。
お聴きいただければ幸いです。

7月26日ベイFM(78MHz)で「水」を語ります。
7月26日(土)午後6時から一時間「フリントストーン」コーナーで、キャスターの長澤ゆきさんと「世界と日本の水問題」を語ります。
首都圏以外の方はラジコ(Radiko)でも聴くことが出来ます。(一部の地域では聴取できない事があります。)
是非、お聞きください。
お知らせはこちらです。

6月24日(火)シンガポールで講演しました。
時事トップセミナー」は時事通信社が世界各国で開催する企業幹部向けトップセミナーです。
GWJ吉村代表は「海外水ビジネスの現状と課題」〜勝てる日本の戦略は〜のテーマで講演しました。
シンガポールに支店または営業拠点のある企業のトップの方々40名が参加しました。
特に「勝てる日本企業の戦略について」は興味が深かったようです。
講演の模様はこちらです。
申し込みは時事通信社シンガポール支局です。
会場を背にスナップショット


2014年6月18日
自民党「水戦略特命委員会」が開催されました。
GWJ吉村代表は、当委員会の顧問の一人です。
初会合の模様はこちらです。
下水道新聞に記事として取り上げられました。
日本水道新聞の記事はこちらです。

シンガポール国際水週間2014
6月1日からシンガポールで開催されたシンガポール国際水週間を中心とする番組がNHK国際放送で放映されました。
英語版でお楽しみください。
その模様はこちらでご覧ください。
6月1日から開催されたシンガポール国際水週間の記事が掲載されました。
水道産業新聞の記事1はこちらです。 記事2はこちらです。

5月に自民党の水戦略特命委員会が発足しました。
自民党の水戦略特命委員会が発足します。
GWJ吉村代表は、この特命委員会の顧問を務めます。
自民党・水戦略特命委員会設立準備で河村建夫委員長に挨拶しました。
設立準備の模様です。
・・・5月31日からシンガポールです。
たぶん6/3夜NHKニュース9で現地中継で解説予定ですが、この手の報道は、大きな出来事があれば最初に削除されますので、期待しないでお待ちください(笑)

2014年4月13日フジテレビ「ニュースウィークエンド」
13日フジテレビ「ニュースウィークエンド」の一コマで、「水循環基本法」成立の意義について吉村代表がコメントを述べました。 当日の放映の模様です。
  
 
放送は 午後5時半から6時まででした。

おまけ・・・?
勝浦のビックひな祭りです。

BSフジテレビ「プライムニュース」出演ゲストの集い
3月7日BSフジテレビ「プライムニュース」出演ゲストの集いがありました。
八木亜希子キャスターは今月で5年間の司会の座を降りるそうです。
ご一緒に写真を撮りました。もう一枚は菅官房長官です。   

2013年12月8日 タイ国のテレビ局で放映されました。
GWJ吉村代表がタイ国のテレビ局(NHKの教育TVに相当する)を指導して、番組を制作しました。
タイトルは「日本の水技術」として放映され、大変好評でした。
漏水防止(東京都)や海水淡水化装置など水アイテム満載です。
番組の動画はこちらで視聴ください。
※吉村代表の出演は11分30秒後です。

2013年11月28日 菅内閣官房長官と面談しました。
総理官邸にて菅官房長官と面談、「水の安全保障」について意見交換をしました。
中川郁子議員と竹村公太郎日本水フォーラム事務局長とご一緒でした。
菅官房長官は秋田県出身でGWJ吉村代表と同郷、短い時間でしたが故郷、秋田の話題を交わしました。

面談の模様はこちらをご覧ください。


ナビゲーション



2014(平成26)年のイベント・対外活動はこちらをご覧ください。
2013(平成25)年のイベント・対外活動はこちらをご覧ください。
2012(平成24)年のイベント・対外活動はこちらをご覧ください。
2011(平成23)年のイベント・対外活動はこちらをご覧ください。
2010(平成22)年のイベント・対外活動はこちらをご覧ください。
2009(平成21)年のイベント・対外活動はこちらをご覧ください。

バナースペース

サイト内検索 powered by Google

グローバルウォータ・ジャパン

ご依頼とご相談の
E-mailはこちらです。
グローバルウォータージャパンの代表・吉村和就です。
・「水の安全保障戦略機構・技術普及委員長」
・「国連テクニカルアドバイザー」
President Yoshimura

世界の「水」問題を解決したい!

それがグローバルウォータ・ジャパンの願いです。
水の豊富な日本では、「水が無い!」状態は考える事すらないと思います。しかしながら、その日本でさえ、「水」の問題は他人事ではなくなってきています。
また、世界的な「水ビジネス」を日本がどのように展開していくか、が最重要課題となっています。
吉村代表は政府の国家プロジェクトの委員として参画するなど、積極的に意見を発信しています。
そうした活動を通じて、日本と世界に於ける「水」の問題点と解決策を、広く訴えていきます。
代表の吉村和就は、企業や自治体、学校などで幅広く講演活動を行っています。
また、未来を担う若い世代への啓蒙活動のための場をご提供ください。

「水処理の英語表現」
GWJ代表の吉村は、実は、スピーチを含めた英語表現の権威でもあります。
企業人向けのセミナーや、大学などでの講演でも大好評です。
なぜ日本人は発音がへたか?それはその国の言語の周波数の違いである、と言うのが吉村の持論です。その内容を一部ですが、ネット上で公開します。

※開いた画面の左側の目次をクリックして順番にお読みください。

水処理の英語表現その2
水道公論2012年1月号に掲載されました。
記事はこちらでお読みください。

※詳しい説明をお聞きになりたい方はお問い合わせください

お知らせです。
ネット上で論文情報を検索する「日本の論文を探す」と言うサイトがあります。
CiNii(NII論文情報ナビゲータ[サイニィ])と言い、論文や図書・雑誌などの学術情報が検索できるデータベース・サービスで、どなたでもご利用いただけます。
学会刊行物や国会図書館所蔵書物などを調べることができます。
そして、吉村代表の論文や雑誌への寄稿が、現在64件登録されております。
「日本の論文を探す」サイトはこちらです
※[著者検索]タグで[吉村和就]と入力してください。