本文へスキップ

グローバルウォータ・ジャパンは世界の水と環境問題の解決を提言するサイトです。

メディアへの寄稿及び掲載記事

2016年11月21日
水と共生(ともに)で寄稿しました。
テーマは「持続的成長のために水はどうあるべか」です。
記事はこちらでお読みください。
カレント誌12月号
      
今回のテーマは「日本を救う、亜臨界水処理による地域創生」です。
「亜臨界水」とは何か?から書き起こしています。
記事はこちらからお読みください。
サンデー毎日12月11日号
取材を受けて「上下水道老朽化へのコメント」しました。
記事はこちらからお読みください。
2016年12月フジサンケイビジネスアイ
IWA世界水会議」の模様がフジサンケイビジネスアイに再掲載されました。
記事はこちらからお読みください。
2016年アクアブック秋季版
テーマは「北朝鮮の水道事情」と題して掲載されました。
記事内容はこちらです。
地球環境とエネルギー誌12月号
IWA世界水会議」の記事が掲載されました。
記事はこちらからお読みください。
2016年11月22日号 下水道情報
寄稿したのは「国際水協会の世界会議が豪州・ブリスベンで開催」です。
記事はこちらです。
2016年11月20日 
祖父・佐平が100年前に創立した台湾花蓮市「花蓮第二信社」の創立100周年記念祝賀会に創立者の孫として招待されました。
台湾花蓮市の更生日報に祝賀会の模様が掲載されました。
「井戸を掘った人」を大切にする台湾の人々に深く感謝です。
各記事と祝賀会の模様をこちらで閲覧ください。
訪問前の讀賣新聞記事
当日の祝賀会の様子
吉村代表からの祝辞文
カレント誌11月号
八郎潟物語」です。
掲載記事はこちらでお読みください。
カレント誌10月号
今号は「下水道の国際展開」です。
記事はこちらをお読みください。
2016年10月 地球環境とエネルギー誌
テーマは「水力発電が日本を救う」です。
記事はこちらをお読みください。
2016年9月27日 下水道情報
寄稿は秋田県の「八郎潟の水循環」日本最大の干拓地事業の歴史と解説です。
記事はこちらです。
カレント誌9月号
カレント誌へ寄稿しました。テーマは「気になる愛知の水の話」。
それと当日の収録風景です。
記事はこちらです。
地球環境とエネルギー誌9月号
地球環境とエネルギー誌へ連載寄稿しています。
今回は「シンガポール国際水週間」の模様です。
どうぞ、こちらを閲覧ください。
2016年7月28日 水道産業新聞
水道産業新聞に寄稿文が掲載されました。
シンガポール国際水週間2016に参加して」です。
記事はこちらです。
カレント誌8月号
寄稿したテーマは「利根川水系10%取水制限始まる」です。
記事はこちらです。

2016年7月20日 環境新聞
に寄稿しました。
テーマは「下水・食糧・エネルギーの三位一体で東南アジの社会づくりに貢献」です。
記事はこちらでです。
2016年7月
地球環境とエネルギー」誌連載、今回は米国水道協会の総会・展示会の模様です。
寄稿文はこちらです。
2016年7月27日
環境新聞への寄稿です。
シンガポール国際水週間の視察記
記事はこちらです。
カレント誌7月号
今回の寄稿は「インド経済と水問題」です。
掲載記事はこちらです。
下水道情報7月号
寄稿のテーマは「中国の水環境と都市ごみ問題」です。
記事はこちらです。
カレント誌6月号
熊本の地震被害と日本水道の未来」を語っています。
記事はこちらです。
2016年5月24日 下水道情報
今月は「台湾の水環境と水ビジネスの現状」です。特に歴史をご注目ください。
記事はこちらです。
2016年5月

4月27日に日本テレビ「ニュース・エブリー」特集「北朝鮮の電力事情」でのインタビューが放送されました。
その基になった報告です
報告の記事はこちらでお読みください。
2016年4月26日
下水道情報・グローバルウォーターナビの連載記事に寄稿しました。
今回は「下水道は情報の宝庫である」、本邦初の報告「麻薬と下水道」との関係です。
記事はこちらです。
2016年4月 地球環境とエネルギー誌4月号
地球環境とエネルギー誌4月号連載寄稿、今回は「注目される食と下水道の連携」です。
記事はこちらです。
2016年4月 カレント誌4月号
連載寄稿は2月3日NHKラジオ第一で対談しました「水から見た地球環境問題」です。
記事はこちらです。
2016年3月29日 下水道情報
下水道情報(公共投資ジャーナル社発行)、グローバル・ウォーター・ナビ「亜臨界水処理技術による地域創生」、地域創生、雇用促進時代を迎えるにふさわしい提言です。
記事はこちらです。
2016年2月23日 日経産業新聞3面
日経産業新聞「インフラウォーズ」特集「水市場攻略、流れを作れ」にGWJ吉村代表のコメントが掲載されました。
「オールジャパンにとらわれず、日本が主導権を握りながら海外企業とうまく連携する「ジャパン・イニシアティブ」の発想を持つことが大事だとの意見を述べました。
詳しくは2月23日付け日経産業新聞3面をごらんください。
2016年2月16日 下水道情報
下水道情報「グローバルウォーターナビ」へ寄稿しました。
取り上げたのは「ミシガン州フリント市の水道鉛汚染」、全米で国民的な話題となっています。
重要な問題を提起しています。
記事はこちらをお読みください。
2016年2月5日 朝鮮新報
朝鮮新報に「訪朝記事」が掲載されました。昨年10月に北朝鮮を訪問した時のインタビュー記事です。 見出しは「朝鮮の水問題を考える」です。
記事はこちらです。
2016年1月19日 下水道情報(公共投資ジャーナル)
下水道情報(公共投資ジャーナル)の「グローバル・ウォーター・ナビ」に寄稿しました。
連載10回目は、今話題の「イラン・イスラム共和国の水資源問題」です。
記事はこちらからお読みください。
2016年1月 カレント誌
歴史と伝統のあるカレント誌に寄稿しました。
新年にふさわしく「水環境ビジネスの展望」です。
記事はこちらからお読みください。
2015年12月22日 下水道情報誌
下水道情報誌「グローバル・ウォーター・ナビ」に寄稿しました。
今回は京都で開催された「第五回世界工学会議」です。
この会議の中では、水部門で議長を務めました。
記事はこちらから閲覧ください。


ナビゲーション



2021(令和3)年の執筆・論文掲載はこちらです。
2020(令和2)年の執筆・論文掲載はこちらです。
2019(平成31・令和元)年の執筆・論文掲載はこちらです。
2018(平成30)年の執筆・論文掲載はこちらです。
2017(平成29)年の執筆・論文掲載はこちらです。
2016(平成28)年の執筆・論文掲載はこちらです。
2015(平成27)年の執筆・論文掲載はこちらです。
2014(平成26)年の執筆・論文掲載はこちらです。
2013(平成25)年の執筆・論文掲載はこちらです。
2012(平成24)年の執筆・論文掲載はこちらです。
2011(平成23)年の執筆・論文掲載はこちらです。
2010(平成22)年の執筆・論文掲載はこちらです。
2009(平成21)年の執筆・論文掲載はこちらです。
2008(平成20)年の執筆・論文掲載はこちらです。
2007(平成19)年の執筆・論文掲載はこちらです。
2006(平成18)年以前の執筆・論文掲載はこちらです。


バナースペース

サイト内検索 powered by Google

グローバルウォータ・ジャパン

ご依頼とご相談の
E-mailはこちらです。
グローバルウォータ・ジャパンの代表・吉村和就です。
・「水の安全保障戦略機構・技術普及委員長」
・「国連テクニカルアドバイザー」
President Yoshimura

世界の「水」問題を解決したい!

それがグローバルウォータ・ジャパンの願いです。
水の豊富な日本では、「水が無い!」状態は考える事すらないと思います。しかしながら、その日本でさえ、「水」の問題は他人事ではなくなってきています。
また、世界的な「水ビジネス」を日本がどのように展開していくか、が最重要課題となっています。
吉村代表は政府の国家プロジェクトの委員として参画するなど、積極的に意見を発信しています。
そうした活動を通じて、日本と世界に於ける「水」の問題点と解決策を、広く訴えていきます。
代表の吉村和就は、企業や自治体、学校などで幅広く講演活動を行っています。
また、未来を担う若い世代への啓蒙活動のための場をご提供ください。

「水処理の英語表現」
GWJ代表の吉村は、実は、スピーチを含めた英語表現の権威でもあります。
企業人向けのセミナーや、大学などでの講演でも大好評です。
なぜ日本人は発音がへたか?それはその国の言語の周波数の違いである、と言うのが吉村の持論です。その内容を一部ですが、ネット上で公開します。

※開いた画面の左側の目次をクリックして順番にお読みください。

水処理の英語表現その2
水道公論2012年1月号に掲載されました。
記事はこちらでお読みください。

※詳しい説明をお聞きになりたい方はお問い合わせください

お知らせです。
ネット上で論文情報を検索する「日本の論文を探す」と言うサイトがあります。
CiNii(NII論文情報ナビゲータ[サイニィ])と言い、論文や図書・雑誌などの学術情報が検索できるデータベース・サービスで、どなたでもご利用いただけます。
学会刊行物や国会図書館所蔵書物などを調べることができます。
そして、吉村代表の論文や雑誌への寄稿が、現在255件登録されております。
「日本の論文を探す」サイトはこちらです
※[著者検索]タグで[吉村和就]と入力してください。